オレンジのトップページ

2012年1月25日水曜日

Smart UPSの互換電池まとめ


APC純正の交換電池があんな値段するのかすごく不明。もう少し出せば本体ごと買えてしまう値段ですよね。おまけにバッテリ単体の保証は30日と書いていますし。APCなんなのもうOMRONに乗り換えたほうがいいんじゃないかと。最近OMRON使ってるのをよく見ます。
しかしAPCでとりあえず今回電池だけ替えようという時の互換電池です。


Smart-UPS 500/750とES 500/550とSmart-UPS 1500RM


Smart-UPS 500(SMT500J)
Smart-UPS 750(SMT750J)



小型サーバや通信機器向けの Smart-UPS 500/750 は前のモデルの液晶のないタイプからずっとこの1個2000円くらいの電池を2個使います、円高前は1500円ほどでしたがちょっと値上がりしました。大きなテーブルタップのような形のデスクトップPC向けの ES 500/550 だと1個だけ入っています。どれもポン付けです。なくてもなんとかなりますが 強力両面テープ も用意しておくと安心です。というのは2004年くらいから電池にカプラーを両面テープでしっかり貼り付けてあってUPS本体とガチャっとつながるようになっています。そっとはがしても古い両面テープは破れるんです。
ところでSmart-UPS 500/750は仕様の違うモデルなのに同じ電池を使っていますが間違いではありません。仕様書によると 750は出力を増しているかわりにランタイムが短く500の方がランタイムが長くなっています、おそらく750は同じ電池で出力を増すかわりに時間が短くなったのではないのでしょうか。
ラックマウントのSmart-UPS 1500RM でもやっぱりこの同じ電池を6個使います。中国製の子ども向けの乗用自動車にも使っていてこの型のバッテリは万能みたいです。


同じ外形寸法で7AHと8AHの容量の違うモデルがありますがAPC相当は7AHです。まぁこの数字に意味があるかはわかりませんが8AHだとランタイムが長くなるかなという気もしますが、そもそも安さを求めて社外品を使おうというのだから安い方の7AHを買うべきでしょう。


UPSB7AH 1,922円
UPSB8AH 2,138円


 


Smart-UPS 1000
次に小型中型サーバに使わてる少し大きめのSmart-UPS 1000 だと WP12-2 2個で4700円。これもポン付けです。1000は重過ぎないのがいいです。  


Smart-UPS 1400/1500
中型大型サーバに使うこのモデルは WP20-12 の2個で7700円。ただし端子がちょっと違うので現場にはペンチとか持っていけばOK。違うと言ってもその程度です。しかし1400/1500はすごく重いのが困ります。腰痛になるから導入の提案時にはできれば使わないで済むようサーバの構成を考えたいです(笑)


ところでUPSは 結局バッテリなので、本体が熱くならないように設置に気をつけると電池は長持ちするようです。APCの仕様書見てもOMRONの仕様書見ても、温度が高いと寿命は縮むと書いています。30度超えるとだめなんですね。。。。

  APCの製品仕様書より 
  >本体:無償保証は購入日より2年間、修理の継続は購入日より5年間
  >内蔵バッテリ:
使用温度5-25度交換時期目安2.5年、使用温度30度交換時期目安1.7年、使用温度35度交換時期目安1.2年


そういうわけなので縦に積むのは厳禁で、横に並べる時もぴったり横につけるのも良くなさそうです。
 

新神戸電機のバッテリーは
1年で膨らんでダメになったことがありました、Amazonでよく見るLONGは台湾製らしいけどどうなんでしょう。

互換電池とは関係ないけれどSmartとRSシリーズは停電から復帰時にサーバを起動してくれますが、ESシリーズはシャットダウンするだけです。例えばNASのUPSを選定するとき小さいのでいいからとESを使うと停電のあと復帰しないから注意が必要です。



以下は仕様書からサイズなど引っ張ってきました。バッテリの価格は調査時のもので円高であがってるのではないかと思います。

 


Smart-UPS 500 (SMT500J) / 750(SMT750J)
純正型番 RBC137J(単体電池2個を1パック)


■寸法:132mm(幅)x108mm(高さ)x150mm(奥行)
■本体重量/4.7kg

 
Smart-UPS 500 (SUA500JB) / 750(SUA750JB)
純正型番 RBC48L(単体電池2個を1パック)


■バッテリ容量/24V 7.2Ah(2個)
■寸法:132mm(幅)x108mm(高さ)x150mm(奥行)
■充電電圧/27.5V
■本体重量/5kg

CLASSIC PRO UPSB 7AH x1個  @約2000円サウンドハウス  6.5(W)x9.5(H)x15(D)cm
(7AH/8AH/9AHもあり)
LONG WP7.2-12(7.2AH) 秋月 151x94x65mm
LONG WP8-12(8AH) 秋月 151x94x65mm. Amazonも。


Smart-UPS 1000 (SUA1000JB)

純正型番 RBC6L(単体電池2個を1パック)
■バッテリ容量/24V 12AH(2個)
■寸法:196mm(幅)x94mm(高さ)x152mm(奥行)
■充電電圧/27.5V
■本体重量/7.9kg

LONG WP12-12 秋月@2500円x2、Amazon2個4,700円。 幅151mm×奥行98mm×高さ93mm



Smart-UPS 1500(SUA1500JB)/Smart-UPS XL 500(SUA500XLJ)
純正型番 RBC7L(単体電池2個を1パック)
■バッテリ容量/24V 22AH(2個)
■寸法:152mm(W幅)x173mm(H高さ)x183mm(D奥行)
■充電電圧/27.5V
■本体重量/11.68kg

LONG WP20-12IE x2個 秋月@4800円x2

LONG WP20-12  Amazon2個7,700円
幅180mm×奥行75mm×高さ167mm



ES350/ ES500/ ES550
純正型番 RBC2J(単体電池1個)
■電圧・容量:12V 7.2Ah
■寸法(高さx幅x奥行):48mm x 102mm x140mm
■重量:2.5kg
CLASSIC PRO UPSB 8AH x1個  @1500円サウンドハウス  6.5(W)x9.5(H)x15(D)cm
(7AH/8AH/9AHもあり)
LONG WP7.2-12(7.2AH) @1,750秋月 151x94x65mm
LONG WP8-12(8AH) @2,200秋月 151x94x65mm. Amazonのピーアルシーで2個3,690円、4個で6890円。)





〜 以下製造終了モデル 〜

BK350J/ 500JS

純正型番 RBC2J(単体電池1個)
■電圧・容量:12V 7.2Ah
■寸法(高さx幅x奥行):48mm x 102mm x140mm,

■重量:2.5kg

CLASSIC PRO UPSB 8AH x1個  @1500円サウンドハウス  6.5(W)x9.5(H)x15(D)cm
(7AH/8AH/9AHもあり)
LONG WP7.2-12(7.2AH) @1,750秋月 151x94x65mm
LONG WP8-12(8AH) @2,200秋月 151x94x65mm. Amazonのピーアルシーで2個3,690円、4個で6890円。


Smart-UPS 500 (SU500J)
純正型番 RBC20J(単体電池2個を1パック)
■電圧・容量:24V 5Ah
■寸法(高さx幅x奥行):
138mm(幅)x119mm(高さ)x178mm(奥行) 
■重量:2.5kgLONG WP5-12 x2個



Smart-UPS 700(SU700J)
純正型番 RBC5J(単体電池2個を1パック)

CLASSIC PRO UPSB 8AH x1個  @1500円サウンドハウス  6.5(W)x9.5(H)x15(D)cm
(7AH/8AH/9AHもあり)
LONG WP7.2-12(7.2AH) @1,750秋月 151x94x65mm
LONG WP8-12(8AH) @2,200秋月 151x94x65mm. Amazonのピーアルシーで2個3,690円、4個で6890円。


Smart-UPS 1000 (SU1000J)
現行モデルのSUA1000JBと同じ


Smart-UPS 1400
(SU1400J)
純正型番 RBC7L(単体電池2個を1パック)
■バッテリ容量/12V/22AH(2個)
■寸法:152mm(W幅)x173mm(H高さ)x183mm(D奥行)
■充電電圧/27.5V
■本体重量/11.68kg

LONG WP20-12 x2個 秋月@4350円x2,Amazonのバッテリーストアドットコム@2740円x2。
幅180mm×奥行75mm×高さ167mm



参考:
APC互換UPS交換用バッテリー適合表
http://www.nanshin.net/tekigo/ups/tekigo.html
しろくま製作所「中古のAPC Smart-UPS 1000を買った巻」
http://shirokuma-industry.com/wordpress/?p=270

0 件のコメント:

コメントを投稿